おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > リビング > WEB内覧会~リビング編 梁見せのメリット・デメリット  

WEB内覧会~リビング編 梁見せのメリット・デメリット

2013 - 07/26 [Fri] - 20:45

こんにちわ!
いよいよ始まったリビング編。
ちょこちょこ細かい仕様をお伝えしていきたいと思います♪

リビング1

前回もお伝えした我が家の梁。

こちらは構造用梁をそのまま見せ梁として使ってます◞( *´▿`)、

なぜかというと、お金がかからないからではなく(いや、それもあるけど笑)
だって、普通の飾り梁つけたら1本2万て言ってたよ

リビングだけ天井をちょっと高くしたかったから デス♪

吹き抜けとかも憧れていたんですが、
やっぱりどうしても断熱とか、、手入れとかが気になる…(コワイ!)

ということで、基本2400㎜の天井ですが、
リビングだけできれば少し上げてほしいとお願いしました。

しかし、ここでまた北側斜線の関係で、天井自体を上げることが難しい…。

構造梁を見せるようにするなら建物の高さを変えずに天井を高くできるそうなので、
それでもいいので!とお願いしました♪

メリットとしては
①天井を高くできる(梁までが2550㎜だから本来より10cmくらいUP
           (天井までだと20~30cmくらいUPになりますね

②梁見せのオサレな空間になる(たぶん)

③天井の壁紙を変えたいときに、一部分だけで済む…かもしれない。

あれ?メリットってこんなもんか。。まぁでも①②の二つは大きいよね٩(๑>∀<๑)۶


デメリット

①SE工法の構造梁なので、すみっこに金具が見える
リビング9

②化粧梁ではないので、そんなにきれいじゃない
 (といっても、ちゃんと見えるところはきれいなものを選んでくれていました♪)

③長年たつと、割れて来たりすることもある。(構造的には大丈夫らしいですが)

④照明や暖房機器をよく考えなきゃいけない。
 大きなシーリングライトだけだと、梁で影になってしまい明るさがいまいちかも?
 そのためうちはダウンライトをメインにしています。
 (予算あればシーリングファン付き照明にシタカッタヨ涙!!)
  
⑤電気配線の自由がきかない。構造梁に穴をあけて通すことになります。

①~④まではわかっていたのですが、、⑤がね。。

工務店もまったく言っていなかったので、考えてもいなかったのですが

本来、梁と天井の間に空間があるので、電気配線はそこにクネクネ~と縦横無尽に
のたくっているわけです(そんなにないかもだけど)。

しかし、梁を見せるということは梁より下に電気配線を通せないので、
当然梁に穴をあけなきゃいけないのです(涙)

もちろん、大丈夫な部分に穴をあけているそうですが、
そんなに気持ちのいいものではなく、、(ショックのあまり写真撮ってなかったし

あとからの配線変更も難しいように思います。

照明だけでなく、LANなどの配線計画もよく考えてから決めましょう!
ちなみにハナの家では、すっっっっ(以下略)っっごい考えて決めてあります。

また配線の詳細もお伝えしますが、マルチメディアコンセントを使って、
LANもスター配線にしてるし、たぶん…大丈夫!!(と信じたい
白髪が増えるくらい(てゆーか増えたし涙)考えたんですけどねぇ。。どうかなぁぁ???


これは我が家の間取りのとり方にもあるので、縦に梁が入っている場合は大丈夫かも。

梁見せにするときには、このへんもよく考えて決めることをおすすめします。

とまぁ、デメリットのほうが多い感じですが(笑)

それでも、高い天井に梁が見えてるのってステキですよ。


特に、自分のアイディアを自慢(笑)したいのが、こちらの間接照明部分。
リビング10

キッチンの天井は2400㎜。
単にのっぺりした段差ができるのはイヤだったので、
キッチンの天井にあわせて段差部分に間接照明を作ってもらいました。

雰囲気もでるし、天井の段差は気にならないし、いいことずくし♪

いや~、思いついた自分をほめてあげたい(笑)
もちろん本当に褒められるべきは、私のつたないイメージを実現してくださった
設計士さん(会ったことないけど)と大工さんなんですがホントにアリガトゴザイマス!!

あ。ちなみに照明が隅までいきわったていないのは、お金がないせいなんですけどねヽ(´∀`)ノハハハッ

オチもついたところで(オイ!)今日はこのへんで。
次回もまだまだ続くリビング編でございます♪

スポンサーサイト

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

梁あらわし素敵!

天井いいですね。
イメージ変えたくなったら、ご自身で色を塗ることもできますよね。
濃い色にしても締まった感じになっていいかも。
長く楽しめますね(笑)

キッチンの照明シャレオツですね。
コーニス照明?それとも埋め込めですか?雰囲気出てます!

しかし北側斜線には、いつもイライラさせられますよね(怒)

見~つけた♪♪♪
てか普通に足跡ついてたっけ(ぐふふ)

なんか本当にこだわったんだね~。
あっという間に建った気がしたから
ここまで色々調べたりしてるとは思わなかったよ。
・・・でもまあ、ハナさんの性格を考えたらするよね(笑)

私もいつか参考にできる日がくるといいな☆

Re: 梁あらわし素敵!

梁出し、やっぱりいいですよね☆
北側斜線はキビしいですが、今回はそのおかげで梁だせたのでラッキーだったかも(笑)

いつか飽きたらDIYで濃くしてみようかな♪
とうぶん先になりそうですけどね◞( *´▿`)、

Re: タイトルなし

あっさり見つかってしまった(笑)

高い買い物ですもの。こだわりまくりですヨ( ̄ー ̄)ニヤリッ

こだわり自慢しないようにするから、また遊びに来てね(笑)♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hanasince2013.blog.fc2.com/tb.php/25-38ad53f7

 | HOME | 

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り