おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > 工務店選び > 工務店の決定打!  

工務店の決定打!

2013 - 05/15 [Wed] - 17:05

みなさん、こんにちわ!
ってまた誰も見てないし~(アハハ涙)
カウンター設置してみたヨ★ 記念すべき第1号はもちろん自分

さてさて、そんなことは気にせず前回のつづきということで。


いろいろ見て回って、工務店は2社にしぼりました。

工務店の選び方はいろんな本とかにのってるから参考にしましょう!

そうか、こうやって木の家を建てるのか。 「200年住宅」と工務店選びの知恵そうか、こうやって木の家を建てるのか。 「200年住宅」と工務店選びの知恵
(2011/02/22)
田鎖 郁男

商品詳細を見る


↑アッキー社から無料でもらいました。自信があるってことですかね


他にも図書館で借りて(買わないけど!)すっごい呼んだんだけど、参考になった本の題名わすれた
また思い出したらのせます。
 

いまは完成保証とかあるから小さな工務店でも安心♪
あるいみ富士○ウスさんとかに感謝しなきゃかもですね。
被害者の方には本当に申し訳ないですが。。。

うちも何年か前に検討していたので、他人事だと思えません・・・。
あの営業さんはどうしたんだろうな~。
いまでも無料でもらった時計をみては思い出します。



一つは在来工法+エアー断震機能をつけたO社。
一つはSE工法をつかったアッキー社。


やっぱり地震が来るといわれる静岡に住んでいる身としては、在来工法じゃ不安を感じまして。
ここは、ちょっとお金をかけてでも安心を買うことにしました。
ほんとキツいけどね!!(血の涙) でも壊れちゃ意味ないし!←言い聞かせ

どちらも普通の在来工法よりプラス200万くらいかな~。

どちらかといえばSEを選びたいけど、センスはO社のほうがいい…。
難しい選択だったので、いい土地を紹介してくれたほうにという運任せで(笑)

土地が決まらないことにはしょうがないし。

工務店さんのほうにも正直に「土地次第で、どちらかでお願いしたいと思ってる」
と伝えてあったからか、どっちもとても熱心に土地を紹介してくれました。
ほんとありがとうございますm(_ _)m


で、結局どちらになったかというと…パカパ~ン。
アッキー社になりました! 
いい土地紹介してくれたのかというと、、、土地に関してはまた次回詳しくということで!!
(誰か期待してく~れ~る~の~か~←しつこい)

とにかくSE工法!ロゴもかわいい!きっと安心!
センスは自分でなんとかするしかなぁぁい(できるのか自分!)

スポンサーサイト

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

そっか、静岡在住でしたね。
耐震補強の200万は、必要経費ですね^^

9月に建てて3月に避難した妹宅。 FPの家でびくともしなかった?せいで・・・
サッシの鍵が飛んだそうです←そこが弱かったのね^^
津波で流された人もいるから・・・と あきらめようとしてますが、
一時帰宅のたびに そうじするのがイヤになるって

補償付のメーカーハウスにすればよかった?
同じ被災者の工務店だし 強く言えず・・・

でもね、3.11は かなり特殊な事例なので、基本、ハナさん的選択でいいと思います!
私は自営業なので 自分より若い社長?あととりのいる地元の工務店にしました。
ベテラン職人の大工さんも魅力なのですが、いつ逝かれるか不安^^;

Re: タイトルなし

3.11ほんとに被災地の方は大変ですね><;
たしかにそういうとき地元工務店だと強く言えない面はありますよねぇ。。
妹さん、はやく落ち着いて新居に帰れることを心から願うばかりです;;

大工さんに頼むのが一番という話もよく聞きますが、
やっぱりベテランのお年の方だと、
いつまでメンテナンスしてもらえるのか不安になっちゃいますよね(苦笑)

どこも一長一短で難しいですが、
自分が納得できるまでよく考えてベストの家づくりができればいいですよね♪

楽しく読ませてもらっています♪

はじめまして!
楽しく読ませてもらっています♪

私も家を建てたばかりで、
読んでいて、すっごく親近感わいちゃいます☆

内覧会では素敵なトコロがいっぱいで、
あぁ私も取り入れたかったなぁ~て羨ましいですっ!

また遊びに来ますね☆

ありがとうございます!

はじめまして!!

読んでいただきありがとうございます~!
私もfamilygenkiさんのブログ読んでますよ~!!

こちらこそ取り入れたかったこと満載で、羨ましいです~><
家づくりは難しくもあり、楽しくもありって感じですよね♪

またfamilygenkiさんの内覧会も楽しみにしてます♪
嫉妬しちゃうかもですが(笑)

つたないブログですがぜひまた遊びに来てください~★★

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hanasince2013.blog.fc2.com/tb.php/3-7dab37d3

 | HOME | 

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り