おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > 採用したこと・ものなど > 我が家の床材 1階~無垢サクラ材   

我が家の床材 1階~無垢サクラ材 

2013 - 09/06 [Fri] - 20:02

床材…それは永遠の悩み(←大げさ)。。。

まず無垢にするのか、合板にするのか。

そして木の種類・色・塗装・張り方まで…決めるまでになんと遠い道のり(ブルブル)。


無垢にするか、合板にするかどちらもメリット・デメリットがあって悩ました><

私自身がドジ子なのでよくこぼしたり、落としたりするので、
はじめは合板でしょって思っていたのですが・・・。

ネットなどでいろいろ調べてみると、やっぱりこだわる人は無垢なんですよね~~。

ブログや雑誌を読んでるうちに(だってほとんどの人が無垢なんだもん~言い過ぎ?)
やっぱり無垢がいいの?そんなに?と勝手に洗脳されてきて(笑)

私自身、ウレタン塗装とかのツルッとした肌触りは苦手なので、
たしかに無垢にはひかれる…。

でも手入れやこぼすことを考えると…嗚呼!!な・や・む~~~っ!!

と堂々巡りをしてたんですが、結局無垢を採用することにしました!

はじめから工務店から地域ブランド化事業の枠でやっていたので、
県産材を使わなきゃいけないということで、提案がヒノキの無垢だったんですけどね。

でもそれでなくても大丈夫…というか、
高いので他のにしてもらったほうが助かるといわれ(笑)
ただの合板にするもの惜しい…(貧乏根性)ということで、
もうちょい安いサクラ材(樺桜)に決定しました。

ヒノキは針葉樹なので、やらわらくて香りもよくて、
耐久性もよくて、湿気にも強くて、、、ととにかくすげぇいいらしいんですけどね!
ただ和風…だよね。。やわらかい=傷もつくし…。

そんなわけで、あえての広葉樹!硬いけど傷つきにくい!
そして洋風(笑)!


見本でもらったのは、きれいなピンク色だったんですけど、
実際貼られたのは、白い・・・。まぁいいけど。

ピンクっぽいのをサクラ材。白っぽいのを樺桜と分けて呼んだりもしてるそうですね。

1F床

幅広がよかったので、115㎜幅のものにしてもらいました。
これ以上広くすると、あばれちゃう(沿ったりしちゃう)らしいです。チェッ

塗装はもちろんオスモ

もちろんってよくわかってないんだけど!(←オイ)

だってこれまたオサレな無垢のお家の人はみんなオスモなんだもん(偏見)。

がんばって手入れしなきゃなぁ。

とりあえず、今のところ悪くはないですヨ!

でも、、2階の床材のほうがよかったかも・・・・。

オスモも案外ツルッとした感じのような??
まだなじんでないのかな?ペタッとした感じがする気もしますねぇ。


また冬を過ごしてみての感想などもそのうちUPしたいと思っております。


次回は2階の床材について!こっちのほうがオススメかも・・・です。。

スポンサーサイト

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hanasince2013.blog.fc2.com/tb.php/38-89f59d86

 | HOME | 

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り