おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > 採用したこと・ものなど > 床材のこと~2階 IOCの複合フローリング  

床材のこと~2階 IOCの複合フローリング

2013 - 09/10 [Tue] - 20:22

楽天スーパーセールの買い回り…失敗多数
サイズ見て買ったつもりだったんだけどなぁ(涙)
ネット通販の怖さ再び(学習能力なし!!)

え~そんなことはさておき、前回の引き続き床材の話。

1階はなんだかんだで無垢のサクラ材にしたのですが、(詳しくはこちら

2階はメーカー標準のフローリング=パナソニックの複合フローリングになる
予定だったんですが、やっぱりツルッとした肌触りがイヤ~ヽ(`ε´*)ノブーブー!!

ということで、自分で探したのがIOCの複合フローリング。

IOC.jpg

こちらのメーカーいろいろなフローリングを扱っているのですが、
そのなかのガラス塗装をされた複合フローリングがすばらしいのです!!

一番上は無垢の薄い板を張ってあって、見た目は無垢。
ガラス塗装は木の呼吸?も妨げないので、無垢の良さを損なわない上に
汚れに強く、メンテナンスフリー!!

見た目無垢なのにメンテナンスフリー!!(しつこく笑)

肌触りもまさに無垢!ってゆーかすごいマットなすべらかさ!(伝わりにく表現ですね

木の種類もたくさんあるので、自分の好みのものが選べる!

とすばらしいことづくし。ただ当然お値段もそれなりにします…。チーン。

これなんですけど、、、とおそるおそる工務店さんに使えるか聞いたところ、
いいですよ~と言われて差額ほぼなしでやってもらったんですが、

担当さんの価格間違いで、本当はかなりキビしかったみたいです(笑)

IOCはワンプライス制なので、工務店でも表示価格のままなので、
本来はさらに施工費や手間賃などがかかってしまうかもですね。。。

しかも、本当に1本1本の板状909mmで入荷されるので、
床に張るのもチョー大変らしです。
通常の6倍くらい手間も時間もかかるとのこと。
いや~知らずに採用してたけど大変だったんだネ(←鬼)

採用される際は、お気を付けくださいませ~。。

そんな大変なIOCのフローリングですが、そのかいあってほんとステキ!!

1階が明るい感じなので、2階はちょっと落ち着いた感じにしたいということで、

複合20シリーズ(表面が2㎜の無垢)のオークにオプションでガラス塗装をした
  オークMフリー↓
IOC2

にしました♪

ホントはガラス塗装にするなら06シリーズで十分だったかもですが…。
工務店さんが高いから無理っていったらそっちにしようと思ってたんだけど、
何もいわなかったから厚い2㎜のにしちゃったデヘヘ。

ホントにいいですヨ、これ!!めちゃくちゃオススメ!!

一階もIOCのにしちゃえばよかったな~と2階に行くたびにちょっと後悔・・・・。

あと、後悔といえば床の貼り方。

1階とかは縦に長いほうに貼ってくださいね!とお願いしてあったのに、
2階もそのままの方向で行くと思い込んでいたのがまずかったのか・・・

寝室2
子供部屋

わかります?

両方とも同じ東側から撮影しているのですが、寝室だけ板の向きが横なの~(涙)

寝室横のウォークインは縦なのにぃぃ(しくしく)

基本的にフローリングは部屋の長手方向に張るらしいので、
それが普通なんでしょうけど。

入口に対して平行のほうが部屋は広く見えるらしいですけど…。

でもでも、2階の寝室以外全部縦方向なんだからさぁ。
聞いてくれてもよかったのにぃ(ぶちぶち)。

ちょっとそこだけが、悲しいかな~。

こだわりのある方は床の貼り方までちゃんと指定しておきましょぅ!!くっそ~!


スポンサーサイト

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

初めまして

初めまして。過去記事に失礼します。iocフローリングを検討しています。使用されてみて傷の入り方などはいかがですか?また困ったことなどありましたか?

わんこさま>

コメントありがとうございます!
IOCフローリングは2階で使用しているため、まだあまり傷が目立つような部分はありませんが、
ちょっと物を引きずったりしただけで割とキズがつきます(涙)
選んだ木の種類や色にもよるとは思いますが、我が家のは白っぽく跡がついてしまいます。
あと水滴もうっかりそのままにすると跡になって残ってしまうので、水回りはかなり神経使いますねー。
日焼けもそれなりにします。
また2階だからかもしれませんが、場所によってはギシッっと床鳴りが目立つ部分もあります。

とまぁ結構欠点を述べてしまいましたが、
肌触りと質感、見た目はものすご~~~~~く良いです!!
場所を選んで使用するといいのかな?とは思います。
もしくは傷つく場所はガラス塗装ではなくオスモ塗装のほうが
リカバリーがきいていいかもしれません。

また何か聞きたいことあればいつでもどうぞ~(*・∀-)b

ハナ様

お返事嬉しいです💕ありがとうございます!
なかなかiOSの施工事例がなくて迷っているところでした。

ガラス塗装の方が強そうなイメージなのですが、やはり傷がつかない床はありませんしね💦
我が家は1階のリビングダイニングに貼りたいのですが、子どもが小さいので、よく検討したほうが良さそうですね😭

わんこさま>

小さい子供がいてのリビングダイニングはちょっと心臓に悪いかもしれません(笑)
ガラス塗装もある程度はじいてくれるし何もしてないよりはもちろん強度ありますが、
一度傷になってしまうとどうメンテすればよいかイマイチわからず・・・。
傷やへこみもやむなしと考えるなら、なるべく厚め(表面の木材が)のものにして、
オスモでメンテをするほうがいいかもです。

あとは子供が小さいうちはラグ敷いちゃうとか(*・∀-)b
我が子たちも食べ物やら飲み物やらおもちゃやらガンガン落とすので、
もうあきらめてしばらくはラグ敷きっぱなしが続きそうです(´-ω-`)チーン

個人的な意見でアレですが、検討の参考になればうれしいです♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hanasince2013.blog.fc2.com/tb.php/39-877ed356

 | HOME | 

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り