おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > 土地探し > 土地を探そう!  

土地を探そう!

2013 - 05/17 [Fri] - 14:14

おお!カウンターが増えている~~

そのうえ拍手まで!!け、決して自分で拍手したわけじゃないのよっ(誰への言い訳??)
自分ボケの自分つっこみ(しかも観客なし)
の状況がずっと続くと思っていただけにうれしい~。
うれしすぎる
ありがとうございまーすっっ!!


エンジン全開で今日も更新じゃ~!



今日は土地探しについて、とりあえず私がしてきたことと思ったことをつれずれと。。。


①まずは普通に土地探し。不動産屋さんにいって、このへんの~と連絡しておく。

②休みの日などにうろうろして、良さそうな土地を見つけたら不動産やさんに連絡してみる。

いろんな不動産屋さんに登録?されるところもあるので、安くする・交渉するならその土地にいってみて、
どこの不動産の看板が立ってるか確認して、そこに連絡するほうがいいかもです。

③工務店の紹介してくる土地を検討する

工務店に頼むと仲介手数料がかかることも多いですが、土地に強いところとかだと不動産屋さんに交渉して土地の価格をさげてもらえたりするので、案外お得に土地買えるかもです

あと、そこで建てるなら仲介手数料なしにしてくれることもしばしば。

土地を買ってからハウスメーカーとかを探そうと考えがちですが、
土地を買うともうローンや固定資産税が発生してしまいますよね?
そうすると工務店もはやく決めなきゃ!と焦って決めることになってしまいます。

工務店を決めるだけでも時間かかるのに、そこから間取りやら壁紙やらと決めていくとますます時間が

おうちづくりに焦りは禁物です!一生に一度の買い物!後悔しないように日々じっくり考えることが大切!

そのためにもある程度、ハウスメーカーや工務店をいくつかに絞っておくといいと思いますヨ。


え~と話がずれたな。。

あと工務店などを、先に決めておくといいのは、
その土地の良しあしを教えてくれることです!

なんたって、こっちは素人。
この土地いいんじゃないって思っても、家を建てる側にとってはよくないってことも結構あるみたいです。
変形土地とか、北側斜線規制とか。

あと軟弱地盤かどうかとかは土地買う前は調べられません。。。
そんなとき、近くにその工務店がお家を建てていれば、ある程度その土地のことを知っていたりもします。

設計士さんにお願いしている場合でも、いい設計士さんなら土地を買う前にいっしょに見てくれたり、
近所の評判など調べてくれたりする方もいるみたいですよ!(やさしいね!安心ね!)

土地を決めてから、その土地に合わせて各社に見積もりだしてもらう、っていう方法もいいけど、
先に建てるところを絞ってから、そこに相談するっていうのもありだと思います

条件付きは、はじめっからそのハウスメーカーで決めているとき以外、
私はおすすめできない気がします(しろーと考察ですが)。

自分に合った方法でいい土地探せるといいですね♪


さて次回は土地探しの裏ワザ的なうちの土地決めについて!
こうご期待っ(ってまた誰も期待してないのに書いてみる・・・・ふっ


スポンサーサイト

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

はじめまして
固定資産税でぐぐったら ココに来ました!
とても役に立つと思います、これ読んだ人^^

昔 お墓だったらとか 田んぼだったとか
教えてくれる人から買いたいですね←買わないか^^;
妹は家を建てるより 地盤改良のほうに予算を費やしてしまい
あげく3.11で避難命令^^; 仮設暮らしです

自慢も不満も知りたい人 いっぱいいるはずなので、続編記事、楽しみにしてます!

初コメント!!!ありがとうございます!

はじめまして!
コメントありがとうございます~v-352

家や土地って大きな買い物なのにわからないこと多すぎですよね=3
妹さんの状況、切なすぎます・・・・e-452

買う前にいろいろ教えてくれたらホント助かるんですけど。。
沼だったとかっ(←やっぱ買わないか笑)


ブログ初心者で手探り状態ですが、ちょっとでも参考になれればこんなうれしいことはございません♪
まだはじまったばかりですが、これからもぜひぜひよろしくお願いしますe-446

初めまして
ブログ村から来ました

いずれは夢のマイホームを!と思っているのでまたちょこちょこ見せていただきます

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます!
いずれのための、今のうちからの勉強?が大事ですよね!!
もうちょっとしたら、WEB内覧会で詳しい仕様も載せられると思いますので、
また見てもらえればうれしいですvv

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hanasince2013.blog.fc2.com/tb.php/4-b096cb54

 | HOME | 

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り