おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > 照明 > 照明の決定~ダウンライト編~  

照明の決定~ダウンライト編~

2013 - 09/12 [Thu] - 20:43

照明・・・これまた永遠の悩み(←大げさ)

みなさんのお家はどんな照明を使っているのでしょうか。。

ダウンライトや間接照明をメインにするか、シーリングライトをメインにするか、
とりあえずまずはこの2点ですよね!

私はわりと、シーリング派・・というか明るいのが好きなんですが、
旦那はチョー雰囲気重視、間接照明大好き派(笑)

悩んだ結果、ダウンライトメインで行くことにしました。

リビングが梁出しなのも、要因の一つ。
梁にさえぎられてシーリングの灯りが届きにくいんじゃないかな~ということもあります。

でも暗いのはイヤ!!
ホテルみたいないろんな場所で灯りをつけて、
それでも暗く感じるようなのはNOッ!!

ということで、不必要なくらい明るい?ダウンライトメインのリビングダイニングになりました

そして次の課題はどのダウンライトにするか!

パナソニックだけでも、ダウンライトの数はハンパないです。
カタログの半分近くがダウンライトな気がします・・・

ええ、でも読み込みましたとも(笑)

とりあえず、LED、パルック蛍光灯、白熱灯のどのタイプにするか。

メリット・デメリットはそれぞれたくさんありますが、
とにかく安くて、替えがきくもの、エコであればいうことなし。

LEDのユニット内蔵タイプは安いけどもし切れたら本体ごと交換。
いくら長寿命とはいえ、数も多くなってくるのでさすがにそれはコワイ…。

リビングに関しては見栄えも重視、さらに調光もしたいということで、
LEDのユニットタイプを選びました。

2.jpg

ちなみに、この真ん中のオレンジのってなんなんでしょうね?シール?
毎回見上げるたびに不思議なシロモノ(笑)


他の調光しない場所に関しては、
できればLED電球を使ったタイプのダウンライトにしたい!
それならLED電球も多メーカーから出てるし、どんどん進化するし、
間違いないだろう!と言うことでカタログを探す日々。

しかし、ダウンライト・・・種類が多いのに希望のものはなかなかないものデス。。

まず、パナソニックにはLED電球のダウンライトというものがないのですよっ。(2013.4月の時点)
まぁ新しいのをわざわざ電球型にする必要もないといえば、そうかもだけど。
東芝さんとかはあるのにねぇヽ(`ε´*)ノブーブー!!

ちなみにパナソニックでも40W相当なら、LED・蛍光灯・白熱灯どれでも可というのがあります。
パナソニックNF16706
もっと明るいのも出せよっ(あら、下品になっちゃったわね ウフフッ)。
(今調べたら、60W相当までOKになってた~ これでいいじゃぁん涙)
(ただ電球の口径はE17なので、選べる電球は少なそうだけど。)


そうすると、LED電球交換可能なパルックまたは白熱電球のダウンライトから探すしかない。

ちなみに大前提として、
断熱施工の天井にはLED電球型のダウンライトはつけられないのデスよ。

天井が断熱施工されてるのであれば、
もうLED電球を使ったダウンライトは諦めるしかないのデス!(2013.4月時点)

我が家は入ってないとのことなので、探しましたよ~。
というか、結局1階は入ってるということで2階だけそうしたんだけど(涙)
入ってないってはじめ言ってたのにぃ

さらに、ななめ取り付けタイプのものだと、LEDに代えた時に明るさが十分得られない。
最近は斜めに対応したLED電球もでたけど、高いしね!!
あと、器具によっては電球が大きすぎて入らないこともあるから斜め付けのものはNG!


そうすると、一般M型でストレート付けタイプ、
さらに口径がE26のもの(E17はLED電球あんまないし、明るさも少ないこと多し)
それでいて60W相当以上のダウンライトを探すしかないわけで。。

このへんのダウンライトに関しては、「キャノン・ガトリングの冒険」さんのブログに詳しくのってます。
私もとってもお世話になりました~!!て、また勝手に書いてもいいのか(汗)

そうすると、ほぼ1種類しかないわけです、ハイっ これ↓

パナソニック HEA1709E パルックボールプレミア 100W相当

1.jpg

や~、一生懸命探しましたよ。

でも照明はどんどん新しくていいのがでるので、今はもっとあるかもですね。

照明担当の人もしつこく聞けば、いろいろ教えてくれるし、
照明は基本的に最後の作業になるので、ギリギリまで勉強して変更可能であれば
どんどんプラン変えても大丈夫だと思います。配線はだめだけどね~。

そんなわけで、我が家の基本の2種類のダウンライト。

正直、LEDユニット式のほうが、オサレ・・・・。
あんだけ探して決めたけど、二階もLEDユニット式でもよかったかな~・・・なんて
思ってしまったりヽ(´∀`)ノハハハッ

今日は長文のうえ、写真もあんまないスね~。
最後まで付き合っていただいた方、ありがとうございます~。いるかな!?涙
次回はもうちょっと、整理された文にしたい、、、な(遠い目)。 


スポンサーサイト

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

こんにちは

はじめまして。 
「キャノン・ガトリング」 の神楽嶽です。 
参考にしていただけたようでたいへん光栄です。 ありがとうございました。 

LEDのダウンライトは悩みますよね。 進化が早いのでうっかりしていると新製品に気付かなかったりもしますし。 私も自宅を建てた後は全然ついて行けてないです (笑) 

13日の記事も拝読させていただきました。 
素人なので専門的な意見は言えませんが、とても素敵な照明空間だと思います。 

ありがとうございます!

ブログを読んでいただき、うれしいやら恥ずかしいやら+。゚(o゚д゚o)゚。+
神楽嶽さんのブログには本当にお世話になりました!!
ありがとうございます~~(この場でのお礼ですみません…)
ステキと言っていただき、お世辞でもめちゃくちゃうれしいです(*^v^*)

照明、特にダウンライトは本当に進化がはやくてビックリですね!
ついていけない…というか私は悔しくなっちゃいそうで見れないです(笑)

神楽嶽さんの勉強熱心さにはホント頭が下がります。
(うちの旦那に見習わせたい!(笑))
またブログいろいろ参考にさせてください♪
コメントありがとうございました!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hanasince2013.blog.fc2.com/tb.php/40-649d92b5

 | HOME | 

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り