おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > 照明 > 照明のこと~リビング ダウンライトの配置~  

照明のこと~リビング ダウンライトの配置~

2013 - 09/13 [Fri] - 20:56

ほとんど作った文章が、ちょっとした不注意で消えてしまった・・・涙。
めたくた悲しいス

めげずに2回目書くぞ~(しくしく←めげてる)。。

ダウンライト・間接照明メインで行くと決めた我が家のリビングですが、
そうはいっても、どういう配置にすればいいのか、これまた悩むわけで。

さんざんパナソニックのアカリプランナーさんや友達を巻き込んで、
修正しまくりで、決まったのがこちら。

3.jpg

ピンクはテレビの後ろの壁を照らすための、
角度調整可能なコーニス照明用ダウンライト。
塗り壁が照らされてイイ感じになっております♪
いまだに角度調整してないんだけど…ヘヘッ。

塗り壁2

青いのは周りが暗いのもいやだしね~ということで、60W相当を4つ。

黄緑はリビングのメインなるように100W相当のLEDダウンライトを3灯。

本当はシーリングファン付き照明にしたかった~
予算や、梁とかの関係で諦めたんですけど(涙)

そんなわけで、このメインのダウンライト。
100Wだったら2灯でも大丈夫だと思いますよ~、
もしくは60W相当を2灯でもいいんじゃないかとも言われたんですが、
とにかく暗いのはイヤ~なワタクシ。

梁あるし、ただでさえダウンライトは暗いっていうし、LEDも暗いっていうし、、、

小心者慎重派の私は100Wを3灯でいく!!!(笑)

いいんだよ。調光できるんだもん。
明るすぎたら調光すればいいじゃんっっ!
↑用途が違う(笑)
と渋る旦那をねじふせたのでしたヽ(´∀`)ノハハハッ

ほんと照明はつけてみないとわからないし、イメージも付きにくし。
悩みまくりですよ。

そんな我が家の照明、実際はこんな感じになりました☆
tennjyo.jpg

夜は普通に全灯でまったく問題なし(*・∀-)b

やっぱり3灯でよかったじゃ~んっ(自己満足)。

ペンダントライトはつい先日までまだ決まってなくてついてなかったんですが(笑)
やっと買ったから、またそのうち公開したいと思います♪

とりあえずなくても明るさ的には全然平気だったんだけどね

後ろはキッチンの天井の高さを利用したコーブ照明。くわしくはこちら

リビング10


パナソニック LEDの直管型?照明 LGB50167LG1

これでも一番最新の一番安いものなんですけどね~。高いよね~(涙)

まぁその甲斐あってオサレな空間になったんではないでしょうか(自己満足・再)。

次回はこの照明を管理するライコンについて語りたいと思います(*・∀-)b

スポンサーサイト

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hanasince2013.blog.fc2.com/tb.php/41-bde76150

 | HOME | 

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り