おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > 照明 > 照明のこと ~リビングライコン採用しました!~  

照明のこと ~リビングライコン採用しました!~

2013 - 09/17 [Tue] - 20:11

こんにちわ!!
この三連休でついにパソコンとプリンターを買っちゃいました!!

まだもうちょい先になるかな~と思っていたんですけど、
ちょっと話を聞いてみたら、あれよあれよという間に買うことに(笑)

ちょっと不安もあるけど、
買いたいときが買い替えどき~(by 家電芸人)
っていうしね!! (え、それでいいのか?)

なかなか高性能を安く買えたと信じよう!うん、そうしよう(言い聞かせ)!!

またそのうちご紹介できればいいな!てゆーか、その前に机買わなきゃ~


え~、そんな浮ついた感想はさておき、、

引き続き、リビングの照明について。

前回でお伝えしたように、
我が家のリビングはダウンライトを中心にした照明になっています。

そのため、スイッチがどうしても多くなってしまうわけで。
せっかく間接照明や調光付きの照明にしても、やっぱり使わなければ意味がない!!

でもスイッチを別にしたら絶対に使わない自信がある(笑)
だって特にコーブ照明とかなくたって平気なんだもん。(←もともこもない発言)

これを回避するため、お高いけど(くやし涙)、
パナソニックのリビングライコン採用しました!

raikon1.jpg

リビングライコンもいくつか種類がありますが、大きく分けて5回路用・3回路用です。

うちは悩んだ末、5回路にしました!前回も使ったこちらの色ごとですね。
3.jpg

これを4つのシーンにわけて制御することができます。
raikon2.jpg

今のところ、

①全灯
②リビング側のみ明るく
③テレビ鑑賞用(シアターモード←旦那命名)お気に入りらしい(笑)
④常夜灯っぽくほんのり点灯

の4シーンに分けてます。

2階で寝るようになったら④はいらないのでダイニングメイン用に変更するかも。
またシーンごとの写真も片付いたらそのうちUPしたいと思います。


そしてリビングライコン5回路用にも2種類ありまして。

子機をつけられるか、つけないかの2択です。

玄関と2階への階段が同じ場所とか、
スイッチが1か所で特に問題ない間取りであれば問題ないのですが、

我が家はリビング階段。玄関からリビングへの扉からびみょ~に離れてます。
もちろん豪邸じゃないんだし、6歩くらい歩けばすぐ消せるんですが…

やっぱめんどくさい!!

それにリビングの入口のところに大きなライコンがついてるのも美しくないし!(言い訳)
真っ暗な中、階段のところまで戻るのも危ないし!(言い訳)…このパターン多いな。。

ライコン用のリモコンもあるので、それをどちらかに置いておくことも考えたのですが、
・・・なんていうかダサイんだよね。。



せっかくライコンがオサレにできてるんだから、リモコンもうちょっと考えて欲しいスよ。。
パナソニックさ~~ん!!(切望)


しょうがないので、一番高い機種にして、子機つけました…シクシク。
上の照明配置図の四角いオレンジの所2か所ですね。

raikon3.jpg

リビングのドアが引き込みドアになっているため、
そのままだとスイッチの配線を壁に付けられず、
しょうがないんで、この部分だけ壁を吹かしてあります。

私はそこの部分だけ吹かすのがイヤだったので、
どうにかならないもんかとず~っと考えてたんですけど、、
どうにもならず、吹かすことになりました(涙)

ん~、でも案外悪くなかったかもネ!!(またかよっ笑)

そんなわけで、金銭面ではかなり負けた気がするけど(遠い目)、
美観的・機能的には満足なスイッチとなっております♪

あ、ちなみにこのリビングライコン、容量も重要ですよ!

我が家は全部LEDなんで大丈夫でしたが、
合計の容量多くなっちゃうと、ブースターつけなきゃなんなくてまた金額UPの罠が!!
しかもブースターはライコンと同じ大きさで、美観的にもイマイチ!!

いや~我が家みたいにギリギリで考えてるとホント危険だね(*・∀-)b
ご利用は計画的に♪(←ちがう)


PS.リビングライコンでの調光の様子の記事載せました→こちら

スポンサーサイト

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hanasince2013.blog.fc2.com/tb.php/42-bbc3afcb

 | HOME | 

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り