おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > 採用したこと・ものなど > カーテンの決定まで  

カーテンの決定まで

2013 - 09/19 [Thu] - 20:18

カーテン1

カーテンってまためちゃくちゃ悩みますよね(いつもこればっか 笑)

我が家は工務店で建てたので、カーテンはプランに入っていないので、
自分たちでカーテンを決めねばならず…。

ちょ~なやむぅぅぅよぉ

こういうときに、ちゃんとインテリアプランナーがいて
トータルコーディネイト考えてくれている大手とか、センスのある設計士に
頼んでいるところがうらやましくなっちゃうよなぁぁ。

でも、自分で好きなものを選べるというのも、やっぱりいいわけで。。

奔走しました~(*・∀-)b

ていっても、5店の中からなんだけど(笑)

①工務店とちょこっと提携、静岡おなじみ、家具・雑貨のピオン
②富士市にあるインテリア雑貨・カーテン屋店さん
③ネットから頼んだカーテンココ
④お値段以上、ニトリ♪
⑤カーテンじゅうたん王国

最終的に決めたのは①のピオンさんでございますが、
とりあえずそれぞれの感想を。。

②富士市のカーテン屋さん
ここはオサレカーテンの殿堂(かな?)、
フジエテキスタイルを扱っているんですね~。

いや~ステキなのよ!フジエテキスタイル!!
一度見てしまうと、他のを考えたくなくなるね!いいすぎか…

特に私がハマったのが、こちら PF1434-NWホトリ というレースカーテン。
フジエ

真ん中のベージュではなく両端のボーダーのほうね!

手触りもスルッっとしていてこれが風で揺れてたらステキすぎる~~~ 
と決めかけたんだけど、、金額めちゃ高っっなんですわ。

レースのカーテンだけで8万てどんだけよ! ムリムリ~涙

しかも、ロールではなく1枚の大きさが決まっている布なので、
縦に継ぎ目ができてしまうとのこと。
さすがにレースのカーテンに継ぎがあるのもイマイチかな・・・ということで、諦めました

③カーテンココさん
ネットで評判のカーテンココさんに見積もり来ていただきました。
価格はめちゃくちゃ安いんですが、、安いなりのものを提案された感が…。

大きな車にある程度のカーテン見本をもってきてくれているんですが、
どうも好みのものが見つからない…。
てゆーか、好きに選びたい!!(わがまま)

希望を言って、向こうがこんなのどうですか?ともってくるっていうパターンが
あまり好きではないのかも。

ウエディングドレス選びを思い出すな~~。
あんないっぱいあるんだから、ちょこっとずつ小出しじゃなくて
全部見せて決めされてくれよっっって言いたくなっちゃうこの貧乏人感覚?笑
セレブにはなれないわ~ヽ(´∀`)ノハハハッ

ココさんお店が近くにあって、見に行けたらまた違ったかもですが。
とりあえず1回見積もりだけしてもらって、終わってしまいました。

でもカーテンレールはどこも同じものを見積もってもらったけど、
一番安かった気がする。
気に入ったカーテンが見つかれば、いいお買い物ができるかもしれません。

④ニトリ
え~ニトリぃ?とニトリを最初かなり渋っていた旦那でしたが、
一度いってみると、これがいいんじゃない?とかなり真剣に選んでいました(笑)

既成のカーテンであれば、やっぱりお値段以上かも!
オサレでしっかりした作りのものがお安く売ってますね♪
カーテンレールも安いよ!見積代とかはかかってしまうけど、
それでも安いんじゃないかと思います。

ただうちの場合はオーダーになってしまうので、そうすると結構高い…。
普通のカーテン屋さんのものとあまり変わらなくなってしまうので、
よっぽど気に入った柄でなければちょっとな~って感じで不採用に。

⑤カーテンじゅうたん王国
そこまで細かく見積もり取ってないので、あんまり感想というほどもないのですが、
品数たくさん置いてあるのは間違いないですね!
カタログやちっさいサンプルだけでなく、
自分の目で見て触って決めたい人にはおすすめではないでしょうか。

金額はピンキリかな。
安いのも売ってるけど、やっぱりステキなのはそれなりのお値段。
柄ものを選びたいのであれば、いいかもしれません。

そして我が家が決めたのは、
①ピオン
工務店さんとの付き合いもあって、自分で段取りをしなくても、
見積もりも無料で見に行ってやってくれるというのも助かりました。

あと、ちゃんと家の雰囲気とか床材などを見てアドバイスやおすすめをしてくれるところ

じゅうたん王国やニトリではできない大きな価値がここにありますね!!

自分のセンスに自信があって、もうこういうのにするって決まっている人は、
ニトリでもイオンでもいいと思うのです。
あと子供部屋とか、そんなに重要じゃないところとか。(ひどい笑)

でもさすがにリビング、しかも我が家は2間の大きな窓。
ただでさえ既成のものより高くなるし、なかなか変えられないところ。

自分のセンスじゃ信じきれません(きっぱり)。

富士のお店やココさんもそうだったけど、
ピオンさんの担当の方が一番親身になってくれたというか、
これがいいかもと自分たちが言っても、
ちゃんとおすすめできないものは、こうだからおすすめできないと言ってくれました。
逆にいい組み合わせのときは、こっちが引いてしまうくらい(←ひどい笑)
いいんじゃないですか~~♪かっこいいっスよ!!と断言してくれます(笑)


せっかくのオーダーカーテン。
やっぱり最後まで納得のいくものをつけたいですよね!

トータルコーディネーターがついていないお家の方や、
自分のセンスに自信のない方はちょっと高くても専門の方がお家を見に来て
アドバイスしてくれるお店でカーテン選ぶ方がいいんじゃないかな~と思います。


長文の上、文字ばっかりになってしまいましたね(汗)

次回は我が家で決まったカーテンの詳細について自慢…お伝えしたいと思います

スポンサーサイト

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hanasince2013.blog.fc2.com/tb.php/43-d80fb929

 | HOME | 

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り