おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > 収納 > 階段下収納の活用  

階段下収納の活用

2013 - 10/10 [Thu] - 20:30

さて、書き始めてしまった収納編。
実はまだまだ、模索中…。てゆーかまとまってない~◞( *´▿`;)、ヘヘッ。

もうちょっと整理しないとうまく伝わらないかもですが、、、
とりあえず始めちゃいマス


昨日のせた我が家の1階の収納を順番に説明していきたいと思います♪
収納間取り2

我が家は直線階段なので、階段下を有効利用できるハズ!!と、
考えていた通りのがっつり収納にしてもらいました♪
(でも自分で言わなければ単なる空洞のままだったんですよ~ヽ(`ε´*)ノブーブー!!)
平面図だと立体的に想像するのムズカシイですが、階段下あなどれないデス!
もったいないことにならないよう、チェックしとくといいと思います(*・∀-)b

①は普通に階段下収納デス。
収納1

天井は階段の裏側が丸見えですね(笑)
あとから補修等ができるように、階段下はクロス貼らないでそのままにしないといけない…らしい。

高さは低いところで80cm、高いところは130cmくらい?かな。
至れり尽くせりで、蛍光灯までついております~。
狭いしあんまり必要ない気もするけど、いつかは便利に思う…かなぁ。。

奥行は階段の幅全部つかっているので、83cm。

コタツ机が立て掛ける形でぴったり入ります。
あとは扇風機とかファンヒーター、おむつなど季節的な大型を置くのに便利。

娘の秘密基地になることのほうが今は多いかな(笑)

そして次の②③が悩みに悩んで、やっと決めた満足の収納でございます♪

階段下って奥行があるので、さすがに横幅120cmの収納を奥行83cmでは使いにくい!!
ということで、真ん中に壁を入れてリビング側と洗面所側の両方に
収納を作ってもらいました(*・∀-)b

リビング側
収納2

洗面所側
収納3


どう?この発想!!あったまい~い!!(←頭悪い発言)

ここで重要なのは両側の奥行をどうするかということですよね!

我が家はメートルモジュールではなく、尺モジュールなので壁の芯から芯まで910㎜。
そのうえ柱は4寸(120mm)なので、普通に作ってもらうと
両側とも30cmずつくらいしか奥行がとれなくなってしまうのですね。

普通に45cmくらいずつ取れるのかな~なんて思っていた自分はアマカッタ!!
友達に有効内寸確認しといたほうがいいですよ、、と言われて初めて気が付きました><

ポイントって書いてある真ん中の壁なのですが、
普通だと120㎜の間柱に石膏ボード12.5mmを両側に貼るので
15cmも壁にとられてしまうのです!!

無駄だよ!!その壁!!。
なんとか薄くできないかと大工さんに相談して、
間柱を横にして60mmのところに構造用合板120㎜をつけて壁の部分を80㎜くらいに
押さえてもらうことになりました
(たぶんそういってた気がする…)

あっつい中、大工さんと鉛筆で床に線引いてもらって、あーでもないこーでもないと、、
ホント感謝に堪えません…

まめに通って、大工さんに相談したり話聞いたりするって大事だと思います♪

話脱線しまくり?ですが、
そんなこんなで、内寸の有効は両側あわせて83cm。

この83cmをどう振り分けるのか。それが問題なわけで。

リビング側には書類や小物などを。
洗面所側に掃除機や下着・タオル類などを置きたい。。。

そのために必要な収納の奥行ってどのくらいなの~~~っと
ネットサーフィンしまくりでした(笑)

収納アイディアなどはたくさん載っているのですが、
収納自体をどの大きさにすべきかっていうのは案外載っていないものです(涙)

次回は収納ケースの大きさと、収納スペースについて
自分が思ったことなどを載せたいと思います◞( *´▿`)、

長々お付き合いいただいた方ありがとうございます~。
参考にならないかもですが、気持ちわかる~っと思っていただけたらうれしいです♪

スポンサーサイト

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hanasince2013.blog.fc2.com/tb.php/50-6c9b74fe

 | HOME | 

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り