おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > 収納 > 定番の収納ケース~洗面衣装ケースを考える~  

定番の収納ケース~洗面衣装ケースを考える~

2013 - 10/16 [Wed] - 20:35

さてさて、収納編でございます。
私自身、そんなに収納上手ではなしオサレさんでもないので、
参考になんないかもですけど(涙)

涙ぐましい努力の結果(?)をちょっとつづってみたいと思います。

今回は③の洗面所の収納について。


収納8


このスペースに置きたいもの。

・フェイスタオル
・バスタオル
・それぞれの下着・パジャマ類
・掃除機
・一度着たけどもまだ洗わないもの
・生理用品や補充用トイレットペーパーetc.

一番需要なのはやっぱり下着類ではないでしょうか。

洗面所に下着を置くのは賛否両論ですが、
絶対便利だよね!!!(確信)

下着忘れた~って裸ででることもなくなるし!(やるなよ!)

家を建てることになったら何があっても
下着を洗面所に置くと決めていましたから!(…ずぼら)

そんなわけで、衣装ケースが入るスペースは確保したいと思っていた
洗面所側をリビング側より奥行を広くとるつもりだったのですが。

さて、そのためにどれほどの奥行が必要なのか。

そこが問題なんですよね~~。

そんなわけで、収納ケースについていろいろ調べてみました☆



収納といえば!
やっぱりFitsケース
ちょっと高いけど、質のいいロングセラーといえばこれですよね!



↑こちらのサイトでめちゃくちゃわかりやすいサイズ表があるので、
参考にしてください~。

奥行がないのはあまりサイズ展開がないので、クローゼットや押入れ向きですね。
押入れだと74cm。
クローゼットだと53cm。

洗面所で使いやすいのはM53とかかな。
タオルの幅が35cmくらいなので、4つ折りにして前後に2つおけますよね。
幅30cmだとちょっとタオル置くのには使いずらい気がします。

Fitsケース

で、このサイズ展開から思うに、収納スペースの奥行ギリギリだと
やっぱよろしくないのかな~と。

押入れの奥行って85cmくらいありますもんね。
クローゼットは70cmくらい。

きっとこのサイズにしているということは、
ドアギリギリに置くようではやっぱり使いにくいのかなと。

そうするともし53cmの奥行にするならせめて60cmくらいは収納のスペースがほしい。

我が家の階段下収納のスペース(詳細はこちら) 83cm-60cm=23cm

さすがに、23cmだとリビング側が狭すぎる…ということでFitsはなしに。

実際、下着類を置くには奥行53cmって使いづらい気もするし。
永遠に使われないパンツがでてくる気がする(遠い目)

そうすると、次の定番とえば無印良品

ポリプロピレンケース



こちらも定番ですね~。奥行・高さともサイズ展開が豊富です。

押入れ用かな?   奥行65cm
クローゼット用   奥行55cm
よくわかんないけど 奥行44.5cm
ドキュメントケース?    奥行37cm

ネットストアのサイズの見方分かりずらくないですか?私だけかな~。
表にしてくれればいいのにぃ。サイズ検索もできるんですけどね。

奥行37cm44.5cm。。
どちらにするかすっっっっっっっっごく悩んだんですが、
タオルとか掃除機も入れるしな~~ということで、奥行44.5cmを採用に。

収納スペースも多少のゆとりを持って51cmにしました。

ブログの最初の画像が、今の状態です。

まぁ正直パンツとかには44.5cm奥行はちと大きいかな。
高さも18cm・24cm・30cm の三種類なので、
18cmのにしても下着やハンカチなどには高すぎなんですよね。

奥行37cmのドキュメントケースほうが、
下着類入れるのであれば、高さ・奥行はぴったりくると思います。

まぁでもタオルも置きたかったしね。


工務店が棚板をつけてくれたので、こちらもわがまま言って(笑)、
いろいろ工夫させてもらっちゃいました

収納3

本来なら収納の両端に棚受けレールがついて、一枚の棚板だけ載せる形なんですが、
そうすると階段の下の段のところまでしか活用できなし、
掃除機も置きたいから、下のほうも一部は棚をなしにしたい…。
ということで、上の画像のように3本レールをつけてもらって
棚の長さを変えてもらいました♪
便利ですよ~(*^v^*)

そんなわけで、いろいろ考えて作ってもらった洗面の収納。


長々と語ってきましたが、まぁない頭をしぼって考えただけあって、
満足しているんですが、難点もやっぱりございます~(涙)

次回はそんな注意点などもお伝えしたいと思います☆

まとまりのない長い話に最後まで付き合っていただきましてホントありがとです◞( *´▿`)、






スポンサーサイト

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

洗面所の収納

洗面所の収納、いいですね。
うちも予定しています。

作り付けの棚ではなく、IKEAのパックスを入れる予定です。
観音扉だとケースがひっかかるな〜と思ったので。

きっちりの納まるかは、入れるまでわからないのがドキドキですけどね。

大事ですよね!

やっぱり洗面収納は必要ですよね!
ケースのことまで考えていて計画されてるんですね…さすがです(涙)
ぴったり収まるといいですね♪♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hanasince2013.blog.fc2.com/tb.php/54-e589d4b9

 | HOME | 

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り