おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > 採用したこと・ものなど > 廻縁と幅木  

廻縁と幅木

2014 - 01/10 [Fri] - 20:05

2Fホール2

我が家の2階ホールです。

さてさて、どうでしょう?違和感ってありますか?

幅木や廻縁って普段気にも留めてないけど、
部屋の印象を決めるかなり重要なアイテムだと思うんですよね。

幅木だと普通は床の色に合わせるみたい。
もしくはドアの色に合わせるそうです。

けど、我が家はそのどちらでもないを選んでいるのです~。

冒険だね!!(*・∀-)b(違う)

これに関しては、またもや相当、、、め・ちゃ・く・ちゃ!!悩んだんですけど、
いろんな雑誌、ブログ、ネットの画像をみてやっぱり思ったのですよ。

廻縁と幅木は白がダントツあか抜けている!!
あ、これは完全に私の主観です。。センスに関しては自信薄なのでさら~と聞き流してね!

私の目指す、ナチュラルモダン風はどれも白な気がするんです。

壁紙を白にするのであれば、廻縁は迷わず白!!しかもそんなに目立たなくていい!!

ということで、パナソニックのホームライナースマート廻り縁を採用しております。

白いシンプルなのがなければ、塩ビの廻り縁でもいい・・・と言っていたのですが、
ちゃんと木?の廻り縁探してくれましたヨ☆ チョー満足♪

ウォークインはロココな感じなので、ここだけはロココ調のぶっとい廻り縁にしても
よかったかもですね(笑) 旦那に必要ない!って言われそうダ。

こぉゆうの↓とか。 知らなかったけど、ビックリするほどお高いのね!!


そして問題の幅木。こちらは床に合わせるなら当然茶色。
でもでも、、それってなんか昭和の香りがするような…。(失礼すぎる表現でスミマセン)

なんか、イマイチしっくりこない~。ということで、工務店の意見を振り切り白で!

1階はドアの色もバニラアッシュというちょっとクリームがかった白を選択してるので、
1階は合わせて三協アルミのバニラアッシュの幅木と窓枠。

2階はクリアハート(明るいブラウン)のドアにするつもりだったので、、、
すっごい悩んだけど、白にする!と幅木と窓枠はパナソニックのエクセルホワイト

だって、三協アルミのはどうしてもアイボリーなんだもん。バニラ色なんだもん。

もっと白いので、でも木目調がいいんだよぉぉとダダをこねたら出てきた(笑)

窓枠とかって白がいいんだけど、でもやっぱり木目調がよくないですか?
私だけ?


そんなわがまま主張、私主観で決めた見切り縁。

<1階>
・廻り縁    :パナソニック スマート廻り縁 エクセルピュアホワイト
・ドア・ドア枠 :三協アルミ バニラアッシュ
・窓枠・幅木  :三協アルミ バニラアッシュ

<2階>
・廻り縁    :パナソニック スマート廻り縁 エクセルピュアホワイト
・ドア・ドア枠 :三協アルミ クリアハート
・窓枠・幅木  :パナソニック エクセルホワイト

と、特に二階はてんでバラバラ。大工さんごめんね


あと忘れてはいけないのは階段笠木

ここも何も言わなければブラウンになっちゃうところでしたよ~。

というか、階段と同じタモ集成材にするか
白にするなら既製品のシートで覆われたパナソニックのにするか。

これまたすっごい悩んだけど、すっきりさせたかったのであえて白で!

そんなこんなで決めた我が家2階の写真が上記のもの。

どうですか?いわれてみるとやっぱ変??

それとも正解?

まぁ自分的には正解ってことで!!うんうん。(笑)

何事も自分で納得してるってことが大事です◞( *´▿`)、
すごく後悔することもあるけど(笑)


ちなみに1階は廻り縁と幅木がちょっと色が違うわけですが、、

1F廻り縁

いわれてみればって程度で、全然気になりません。(おおざっぱだから?)

あ、ちなみにリビングドアにつかっているチェルノボーチェ柄。
こちらはセットのドア枠がないので、ドア枠は他と同じバニラアッシュなんですね。

知らなかったよ~。カタログのどっかに書いておこうよ
くそ~!!返す返すもパナのリアロにしとけばよかった~っっ(しつこい笑)

あ、ちなみに、我が家は基本どの部屋もシンプル系にするつもりだったのでよかったのですが、

我が工務店は壁紙まで全部決めてから施工ではなく、
ギリギリ決めタイプなので、

玄関ドア→窓の色→室内ドア→窓枠・廻り縁・幅木→壁紙

という順番で決めていきました。
壁紙なんてホント完成2・3か月前くらいの決定ですよ。

そのため、壁紙のことまでまったく考えてなかったから部屋の雰囲気に
あわない窓枠とかにしてたら危なかったな~と冷や汗。

ギリギリタイプの工務店で建てる方は、壁紙もあまり後回しにせず、
全体の雰囲気を考えていろいろ決めてみてくださいね!


まぁなんにしろ、白の見切り縁。自分的にはチョー満足♪
案外大事なところなので、これから決める方はよくよくよ~く考えてくださいね(*・∀-)b

スポンサーサイト

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hanasince2013.blog.fc2.com/tb.php/69-017433cf

 | HOME | 

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り