おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > DIY > パソコンデスク作ったよ! DIYの過程2   

パソコンデスク作ったよ! DIYの過程2 

2014 - 02/06 [Thu] - 20:29

さてさて前回に引き続き、パソコンデスクのDIYです!

天板はキッチンカウンターに合わせてタモの集成材。
そして脚は奥谷ろくろ職人工房さんの
丸テーパー脚55mφ、800㎜で決定したので、いよいよ設計じゃ!!

旦那とギャースーいいながら書いたのがこれ。キタナイ手書きでごめんネ!
パソコン机9


テーブル脚は800㎜までしかないんだけど、机の高さは900㎜くらいにしたかったので、
天板の下に5cm角のタモ集成材の角材と板を足して、収納をつくることで、
希望の高さにしたというのが、自分的に褒めてあげたいアイディア!(←オイ)

収納をつけつつ、希望の高さに!!一石二鳥のすばらしいアイディア!!(しつこい)


この図をもとにマルトクショップさんへタモ集成材を注文しました!

パソコン机10

材料費だけで3万円オーバー!(涙)

コーナーのR加工とかしなければもうちょい安くなるけど、
やっぱここは譲れないっス。。と断腸の思いでクリックしましたとも

そして届いた材料を組み立てマス!

パソコン机6


活躍したのは、これ↓

インパクト





インパクトドライバーとダボ。

ちなみに、インパクトドライバーは妹の旦那からの借り物(ヘヘッ)。
でも、もってなくてもホームセンターで貸してくれる(多少お金かかる所もあるけど)ので、
DIY趣味でもないのに、わざわざ買わなくても全然大丈夫ですよ~♪

あるとないのとでは、全然違いますからね。
諦める前にホームセンターに聞いてみよう!!

さてさて、今回は5cmもある角材と天板を釘でとめるのは不可能なので、
シロートにもできる手段としては、

・L字金具でとめる
・ダボでとめる

くらいしか思いつかない!

今回は見た目を重視してダボを採用しました。



ダボの使い方は、とめたい場所の上下にダボ穴をあけて、
そこにボンドと木ダボを入れてはめるというもの。

いたって簡単そうだけど、旦那いわく
全然簡単じゃない!そうです。

私と子供はでかけてたので、詳しく写真撮ってね!
とカメラを置いておいたのですが、まったく撮ってなかった!!

なので、作成過程がこれ以降全然載っていません

旦那の感想からいうと、下のダボ穴は適当にあければいいけど、
そのあと上と合わせるのがかなり大変らしいです。

2,3か所ほど失敗したらしい。
失敗すると、その穴はダボで埋めて削るという作業が増えるので、
とても悲しいらしい(笑)。


そんなわけで、参考になる画像なくてすみません


しつこく続けたパソコンデスクDIY編。
次回は棚受け作成から完成までを書いて最後にしたいと思います…。
しつこくてスミマセン。最後までつきあってくだサイネ<(_ _)>

最後に。愛用のユニクロフリースを着てがんばって作ってた旦那(笑)
パソコン机4



さらに最後に。


なんだかんだでカウンターがもうすぐ10000!!
ホントに?夢ジャナカロウカ~!?((+o+))
う~ん。瞬間をみたい気もするけど、きっと知らぬ間に超えてそう。

てゆーか、自分がキリ番だったらなんか切ない気もする…。

見てくれる人がいるので、ここまで続けてこれたのは間違いありません。
拍手やコメントくれる奇特な(←オイ)人もホントにホントにありがとう!

これからも、参考になるんだかならないんだかわからない細い話ばかりの
このブログを続けられるようがんばりマスヽ(´∀`)ノハハハッ

スポンサーサイト

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hanasince2013.blog.fc2.com/tb.php/79-758f7e9f

 | HOME | 

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り