おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > いろいろ > 半年過ぎて~長期優良住宅と光熱費~  

半年過ぎて~長期優良住宅と光熱費~

2014 - 02/28 [Fri] - 15:46

さてさて。
もう2月も終わり!!あっという間ですね~。

我が家も新しいお家に住んでから半年が過ぎました。

そこで半年間住んでみての感想などを、
またいろいろ語っていきたいな~なんて思ってみたり◞( *´▿`)、ヘヘッ。

今回はまず、一番気になるのは光熱費ではないかということで!

我が家の光熱費事情を大公開♪

光熱費
クリックすると大きくなります(レベルアップしたから~笑)

ちなみに7月以前のはアパートに住んでいた時。

我が家は共働きなので、
平日は朝9時までと、夕方5時過ぎから夜中までの間が
お家にいて、光熱費がかかる時間という感じでしょうか。


アパートのときとの最大の違いは、、
プロパンガスだったのが都市ガスになったこと!!

いや~、全然違いますもん。都市ガスって安い~

さすがにプロパンガスだったらオール電化を考えましたね~。
災害に一番強いのはプロパンかもだけど。。


あと、新しいお家になってガスファンヒーターを導入しました。

これが、すごい便利

次回はファンヒーターについて熱く語りたいと思いますが

前は石油ファンヒーターを使っていたので、灯油を入れるのがめんどくさくて(涙)
手も臭くなるしね…(๑-﹏-๑)

そのうえアパートはめちゃくちゃ寒かったので、
朝とかは部屋の中なのに1℃とかよくあった(遠い目)。

静岡に住んでいるというのにこの寒さは半端なかったっス。。

しかし、今のお家では寒い日でも朝や家に帰った時でも、
13℃以下になることはまずありません。

さすが長期優良住宅!!


電気代の違いはなんでしょうね?
アパート時は30A 新築では40Aで契約してます。


アパートの冬の電気代の高さの原因をいまいち思い出せない。。

アパートより格段に照明数は増えたけどLEDばっかりだからかしら。
あんまり、違いはありませんね。

エアコンはアパートでも新築でも7月後半から9月くらいまで、
夜中もガンガン使っていました◞( *´▿`;)、
近年の熱さって尋常じゃないですよねぇ(言い訳…)。

エアコンも18畳用だったかな?
いままでのより、大きいものを買いましたが、
気密の高さとエコエアコンの性能のおかげでしょうか?
あんまりアパートの時と変わらない感じかな。


ちょっと比較がいまいちな感じではありますが、
ガス・電気・水道あわせると
最終的にアパートの時とあまり変わらない光熱費となっております。


ほんと引っ越してからの1・2か月は光熱費がいくらかかるのか
ちょービビッていたんですが(笑)。

最近のお家も家電もやっぱりすごいですね!!


参考になったかどうか、かなり微妙な内容になってしまった気もしますが(汗)
また一年間とかしたらしっかり比較してみたいと思います。


ではでは、次回のテーマは光熱費に関係して、
リビング階段とガスファンヒーターについての感想などについて語りますv



スポンサーサイト

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hanasince2013.blog.fc2.com/tb.php/87-ed7f72f6

 | HOME | 

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り