おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > 採用したこと・ものなど > リビング階段とガスファンヒーター  

リビング階段とガスファンヒーター

2014 - 03/04 [Tue] - 20:00

前回はしょーもない記事でほんとスミマセン…<(_ _)>

今回は(たぶん)真面目に!!
我が家の冬のリビング事情などを。

我が家はリビング階段となっております。

階段1


わかってはいたんですけどね・・・・
やっぱり冬は寒い!!(あたりまえ!!)

二階はぜんぶドア閉めているので、ちいさい吹き抜けみたいな感じ?
でなんとかなるかな~と思っていたのですが。

やっぱり寒いです…。

11月くらいから階段から冷気を感じますねぇ。

というわけで、我が家の対策は。。
階段

のれん。


かっこよさ重視で格子まで付けているので、密閉は不可。チーン。

ていうか、上り口のところから普通におろしても意味がないので(涙)

突っ張り棒2本を駆使しております。

ちなみに使ってる布は、昔住宅の抽選会に行ったときに無料でもらった、
カーテンの切れ端(切りっぱなし)ヽ(´∀`)ノハハハッ 。


いまのところ2階に上がることはそんなにないので、いいんだけど。
もうちょっとなんとかしたいなぁ

ただ、これだけで寒さは全然違います。
十分しのげる(気がする)。


そして我が家の暖房器具はこれ一本!

テレテレッ♪  ガスファンヒ~タ~!(ドラ○もん風)

ファンヒーター

リンナイの15畳用。



ちょっとお高いですが、初期投資ということで(涙)

設定温度でキープしてくれたり、
自動で切れるようになっていたり、
プラズマクラスターまでついて空気清浄器兼用。
一台で済んで便利だネ!!

立ち上がりは一瞬だし、においはしないし、
すぐに暖かくなるしで、使い心地については大満足の一品です。


アパートの時には石油ファンヒーターだったですが。
やっぱりいちいち灯油を買いに行ったり、
手ににおいをつけながら灯油を入れるがとってもめんどくさい。

灯油の場所にも困るし。

あの灯油が切れた時の絶望感といったら半端ないですよね(遠い目)。

エアコンも暖房機能はついてますが、やっぱり足元が寒いし、乾燥するし。
ボーっとしてきちゃって苦手なんですよね


そんなわけで、新しい家ではガスファンヒーターを投入しようと決めておりました。
どうせガス契約してるんだし。

なので、リビングの置く予定の場所にガス管をつけてもらってあります。
ファンヒーター2

裏側はこんな感じ。

旦那が床につけるほうが便利って言ってきかないので、そうしたけど、
やっぱり壁付のほうがすっきりしてたと思うよ~

ちなみに、我が家は無垢の床なので、
一応ちょっと板を敷いて底上げしてあります。


さぁそして気になる使用費用は・・・・よくわかりません!(←オイ)

前回の光熱費編にも書いてはあるのですが、
夏に比べて7・8千円くらいガス代自体はあがってるですけども。

お湯沸かすのにも夏に比べてエネルギー使うしねぇ。

さらに、中部電力では「ぽかぽかプラン」なるものを実施していまして、
暖房などは使用してから30分以降は料金が安くなります。

中電いわく灯油より安くなるとのことですが。

でも灯油とかだったら、暖かくなってきたら切るけど、
ぽかぽかプラン場合、付けたり消したりを繰り返すより長期運転のほうがよくなるので、
結局つけっぱなし。チーン。

う~~ん。どんなもんなんでしょうね?

ケチなので、設定は19度くらいにしています。
そうすると室内の温度は22℃くらいかな。

ちょ~っと寒いかな、、くらいの温度で過ごしております。

何度でどのくらいの運転をするのが一番効率いいのか知りたいよ~(しくしく)

とりあえず、2月のガス代13000円のうち
ぽかぽかプランでの割引は6000円分くらいでした。
ホントだったら19000円てことなんで、、
それならいいほうなのかなぁ。

地域や家庭の違いもあるので、光熱費はホントよくわからないですね。


とりあえず、我が家の中では、
ガスファンヒーター 最強でございます♪

スポンサーサイト

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hanasince2013.blog.fc2.com/tb.php/88-cbe169e6

 | HOME | 

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り