おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > サンルーム(ガーデンルーム) > LIXILのサンルームcocoma (ココマ) 採用しました!  

LIXILのサンルームcocoma (ココマ) 採用しました!

2014 - 04/11 [Fri] - 20:09

さてさて、お家ブログを始めてからもうすぐ1年になります。
はやいものですね~!!

しかし、ここに至るまでまだ一度も紹介していなかったもの・・・・
それが我が家のサンルーム、ココマさん!!!


決して、ないがしろにしていたわけではないの。
むしろめちゃくちゃ語りたかったの!!

でも始めに写真撮らなかった(痛恨のミス!!)もんで、
なかなかその後に写真が撮れなくてね~。

だって毎日大活躍しちゃってるから(笑)


そんわけで、我が家の一番オススメしたい設備、
不動のNO.1 サンルームについてご紹介したいと思います!!

ココマ13

ちなみにサンルームっていってるけど、
リクシルではガーデンルームってなってます。

サンルームとガーデンルームの差はなんでしょう??
ちょっとよくわからなかったので、とりあえず(自分的に)わかりやすい
サンルームで話すすめちゃいます<(_ _)>

共働きの方は特に絶対に欲しいアイテムだと思うのです、これ。

いままでのアパートでのときも、基本夜干しのうえに、
帰宅も6時過ぎちゃうので、室内干しがデフォルト(涙)。

干すスペースもないからリビングのカーテンにぶら下げっていう…ね。
ありがちだけど、悲しい状況なわけでして。


新しいお家にするんだったら、ぜっっったい欲しい!!!と密かに思っていたもの。
でも、とにかく高いしね。
諦め気味だったのですが、案外旦那がせっかくなら最初につけちゃえば?
と意外に乗り気(ヤッター!)。

ということで、外構とかの後付ではなく工務店で家と同時に?施工してもらいました。

でも、これは大正解だったかも。
理由はあとでいいますね~。

サンルームといっても、いろんなメーカーからいろいろなタイプがでています。

割と安いのはこれですよね。

point_002.jpg
三協アルミの「晴れもよう」(三協アルミHPより)

工務店でもこちらを提案されました…。
でもね、、、あの、、オサレ感といいますか…。
外観的にね・・・。ちょっと趣味と合わないというか。。

いかにも洗濯干し場!!みたいな雰囲気がね。。スミマセン
と、却下させていただき。

他によく見るのはこちらかな。
01_00.jpg
リクシル「暖蘭物語」(リクシルHPより)

こっちもね~。ちょっと我が家の雰囲気と合わないというか。
そしてかなりお高いのデス(涙)。

と、そんなときに見つけたのがこちらのココマ!!

2006年から発売されている商品で、
2010年に改良・オプションが追加されてかなり使いやすくなったそうで。

これを雑誌で見た時にキター!!と思いましたね(笑)
めちゃくちゃ商品名検索したよ。。

いや~もう理想そのまま?カフェ風で、オサレな感じ。

工務店はリクシルにあんまコネがないようで渋っていましたが、
これ以外に考えられん!!ということで、採用してもらいました( ̄ー ̄)ニヤリッ

今は三協アルミの「晴れもようⅢ」というので、
ココマに近い形のものが出ています。たぶんこっちのが安いかも。



我が家が採用するときにはなかった気がするぅぅ(涙)。
オープンタイプのハレーマとかはあったんだけどね。


まぁそんなわけで、ココマに決定した我が家のサンルーム。

しかしココマにもこれまたいろいろなタイプがあるのです。
我が家はガーデンルームタイプにしました。


やっぱり条件として、部屋のように快適な空間にしたい!
完全に雨を凌げるような仕様がいい!!というのは外せず。


しかし、このガーデンルームタイプを採用するには、
いろいろ条件がありまして。(あやうくできないところだった!!)

特に後付けで考えている方は気を付けておいたほうがいいかも…なポイントを、
次回お伝えしたいと思います~。(長くてゴメンネ!)

スポンサーサイト

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hanasince2013.blog.fc2.com/tb.php/96-9066b625

 | HOME | 

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り