おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ >  

春の園芸 ~ムスカリとビオラとチューリップ~

2017 - 04/26 [Wed] - 20:09

春ですね~♪

というわけで。
長文になりつつある太陽子発電の話はまた今度にしまして(現実逃避)
ゆるガーデニングの話を少し。

春になると、いろんなお家の前でカラフルに花が咲いてますねー!
これらの仕込みはやはり秋から冬の間に頑張ってやったからであり、
他家の咲き誇る花の前に、敗北感とジェラシーを覚えてしまう心の狭いワタクシ。
ハナというブログネーム?でやっているのに、全然花も育てられなければ、
心もサモシイ下種なブログですが、見捨てず読んでいただきたくぅぅうう(血涙)。

さてさて。

そんな心の葛藤はさておき、そんな我が家の今年の様子。

モッコウバラとフェンスと花壇


春の花といえばチューリップですな◞( *´▿`)、
去年はケチって間隔開けてポツポツ植えたら、
めちゃくちゃ貧相な感じになってしまったので(涙)
今年はその反省を生かし、ミチッと詰めてみましたヨ☆

カラフルなのもいいんですが、今年は白で統一。
・・・したつもりはなかったんだけど、そうだったみたい。
球根って結局出てくるまで時間かかるし、
見本も写真でしか見れないからある意味咲くまでのお楽しみですよね~。

その横にはムスカリを植えてます。
ムスカリは3月後半くらいから咲き始めて、花期もそんな長くないんですが、
春を一番に告げてくれるので、好きなのです
さらにチューリップとは違い掘り起こさなくても毎年咲いてくれるというスグレモノ!
ぜひぜひ勝手に増えてクレー!と願わずにはいられません。

本当は、白からブルーのグラデーションになっているなんとも美しいレディーブルー
というムスカリに一目ぼれして、植えようと思ったのですが、
なかなか球根が売ってない(涙)

     
ネットで送料のほうが高いくらいなのに、わざわざ買うのもいやだしさ~。
なんとか近所の園芸屋さんに売ってないかと探してはいるんですけどね~。
見つからないYO(シクシク)

結局、花壇は普通の単色のムスカリ、側面側に2色のムスカリを植えておりますが、
まぁこれはこれでかわいいので良しとしましょう(←どこから目線・・)

ムスカリ1

ただ。ムスカリで盲点だったことは。。。。
葉っぱがキモイ・・・(´-ω-`)チーン

たぶん種類にもよるんでしょうが、我が家のはなんかにょろにょろと
葉っぱが伸びておりまして。。。。
なんともかわいくない感じです

ムスカリ2

ヒヤシンスのように水栽培できるムスカリはこんなにょろにょろしてないから、
やっぱ品種とかの違いなんでしょうね~(涙)
冬のあまり茂ってない地面にうねうねと葉っぱがのたくる姿は
ちと引いてしまうのであります

花壇から垂らす感じだとまだましかなー。
ムスカリと花壇

あとは、寄せ植えとかで植木鉢に葉があまり見えないようにすると
わりとイイ感じになる気がします◞( *´▿`)、

ムスカリとビオラ

ムスカリとビオラのコラボ。
選んだのは私だぁ!育てたのは俺だぁ!と互いに譲らず、
それぞれ自己満足に浸る我が夫婦。アホですね(*・∀-)b

基本的に一年草は植えたくない(もったいないから買いたくない・・・)から
多年草ばかりを狙ってしまう私ですが、ビオラに関しては今年からもっと
買おうと誓っております。

やはり春のこのガーデニングに勝ち残っていくためには、
しょぼい多年草だけではどうにもならんわい!!(←センスの問題?)

彩りをそろえる安くて華やかな一年草の代表とえば、
パンジー・ビオラ・ペチュニアですよね!(←勝手な自論です)

ただ・・・。
パンジーとペチュニアはね・・・。苦手なのね(´・ω・`;)
てゆーか昭和の香りがするんすわ~(涙)あか抜けない感じがするの~。
センス良く彼らを使いこなす自信が私にはない!!←結局自分の問題・・・

ペチュニアは八重とかアンティークな色合いのものなども園芸屋さんで
見かけますが、そういうのは高いしね(涙)!!
一年で枯れてしまうものに、そこまで掛ける金はないのだ!(←優雅とはほど遠い発言。。)

その点、ビオラは小ぶりでかわいいし、なにより安いしね~◞( *´▿`)、
もちろん高いほうがきれいだし花付もいいかもしれないが、気にしない!

************************************************
   
************************************************

秋に植えて冬から春まで楽しませてくれるカワイイこいつらを私は愛してるのさッフ。

ちなみにペチュニアは春に植えて秋まで楽しませてくれるので、
本来はこれらを交互で植えるといいのかもしれません。
やらないけどね!!(やせ我慢?)

というわけで、今年の秋もムスカリ・チューリップ・ビオラのトリオで
花壇を攻めていきたいと思う今日この頃。
さて私は秋までそれを覚えていられるカシラ?

と、こんなブログを書いているうちにチューリップは散ってしまい・・・
現在はモッコウバラがすごいことになっております( ̄ー ̄)ニヤリッ

また次回はその辺も書きたいと思いますので、お付き合いくださいませ~☆

あ!
今週は無印週間ですよっ!
ゴールデンウィークにまるまるかぶるなんて嬉しいな♪
あの雰囲気のを楽しむだけでも楽しいのだ~☆



↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

太陽光発電、設置してみましたっ!~施工業者を選ぼう編~

2017 - 04/14 [Fri] - 17:33

さて!お待たせした・・・・かどうかはわからないけども!

新たなビック話題、太陽光発電について語りたいと思います!

細かい話題もいろいろあるんだけどね~(๑-﹏-๑)
なんか時がたつにつれ、鮮度が失われている気がしますねー(涙)
更新頑張りまつ(TmT)


さて。
2017年1月より(正確には2016年12月30日)から我が家に太陽光が導入されました!

なんで今なのかというと!
少し余裕が出てきたからです(笑)

エコ?そんなもんぶっちゃけどうだっていいのです。
儲かるのか、儲からないのか。ただただそれだけなのです(身もふたもない・・・)

この3年間、繰り上げ返済やローンの借り換えなどもしてきましたが、
また少しお金が貯まったので繰り上げ返済しようか、、というところで、
ちょうど工務店と話す機会がありまして(要は妹の家の新築に便乗して)、
おたくもどうですか?いま結構安くなってますよという一言で、
全く考えてなかったけど急に現実味を帯びて考えるきっかけとなった次第でございます。

いつかはつけたいな~と思って、配線はしといていください!
屋根の形は南向きで!
とお願いはしておいたのですが、付けるのは屋根の保証が切れる10年後かな~、
てゆーか本当に付けるのかな・・・(遠い目)って感じだったんですけどね。

きっかけはいつくるかわからないものです。

ということで、にわか太陽光発電について猛勉強(ってほどでもないけど)してみて、
とりあえず、各社見積もりを出してもらおうー!(他力本願)

頼んだのは以下の4社

地元の超大手グループ会社のソーラー部門:工務店紹介
契約ガス会社:ちょうど電気を静ガスに乗り換えたところだったので)
日本エコシステム(訪問系):ちょうど出向いた子供イベントでブース出してたので)
ソーラーパートナーズ(ネットの一括見積系サイト):メーカー別発電マル秘ランキングが見たかったから。

やはり大きな金額のものですし、相場がいまいちわからない以上、
いろいろ見積もりを取ってみるのが、めんどくさいけど一番確実でしょう。

会社によって得意とするメーカーが違ったりするので、
一概に全く同じ条件で比較できるわけではないのですが。
それでもいろんなメーカーのことが知れるし、営業の人の対応でも
信頼度が見えてくると思うので、めんどくさがらずいっぱい検討してみると
いいと思います。

ちなみにこの4社で検討してみての我が家の結果と印象として。

・ガス会社:いまいち・・・かな。
外注って感じで、担当も詳しくわからず、出てきた見積もりもめちゃめちゃ高かった・・。

・日本エコシステム:好印象
かなり頑張って安く出してくれたと思います。さすが最大手だけあって、
取扱いメーカーも多くアフターフォローなども安心っぽい。
ただ、自社でおすすめのメーカーや工法をを結構押してくる感じなので
キャッチだっていってんだろぉぉ(イラッ)ってしちゃう部分もありました。
自分のつけたいメーカーや工法があってればいいのかも。
ららぽーととか大型施設やツインメッセなどのイベントでけっこう出店してるので、
子供連れてそういう時に真剣に話を聞くと、子供にお菓子やおもちゃをいっぱいもらえます(鬼)
どうせ聞くならイベント時を狙うといいでしょう( ̄ー ̄)ニヤリッ

・ソーラーパートナーズ:好印象
ある程度ほかのところで聞いてメーカーなどもあたりをつけてから
ここにも一応聞いてみるって感じで連絡しました(ゴメンネ)。



ホームページに太陽光発電のこともわかりやすく詳しく書いてあるので、
それをみるだけでも結構勉強になりますヨ。


担当の方からすぐに連絡があり、いろいろ親身に聞いてくれましたー!
悩んでたところ背中を押された感じ(笑)
他でも見積もりを取っていることとその値段を伝えると、
かなり安く出してるのでそれ以上安く出せる業者があれば連絡しますとのことで、
後日業者さんを紹介してくれたのですが、ほぼ他で決まっていたのと、
あまり聞いたことのない会社だったので、その場でお断りしてしまいました。


・地元商社のソーラー部門:好印象
もともと家を建てた工務店が懇意にしている?会社。
工務店の紹介もあるし、なによりここら辺では名を知らないものはいない大企業の
ソーラー会社だしね。自社でメガソーラーなんかもやってるし、
正直工務店よりつぶれる可能性は低いでしょう(いいすぎ)。
値段はエコシステムより5万くらい高くなってしまったけど、それでもがんばってくれたし。
保障(点検等)の内容もよかったので、最終的にこちらで決めました!\(^o^)/


というわけで、面倒ではあるけれども自分が納得できる業者を選ぶためには、
やはり遠慮せずにいくつかの業者さんに見積もってもらうことが大事なのかなと。

価格はもちろん安いほうがいいですが、施工業者として安心できるところなのか、
10年後も存在していられる会社なのか、営業の方は信頼できるのか
そういったところも含めて決めるといいのかな、と思います(*・∀-)b

あと、もう一つ業者を決めるのにとってもお世話になったのがこちら。



一括見積自体はしてないんですが(笑)
価格コムのこの太陽光発電の掲示板サイトは非常に助けられました☆
業者やメーカーで悩んだたらここで相談するのもまた一つの手かなと。
ワタクシもハナ0001として、相談させてもらってます(書込番号20335493)
プロみたいに詳しい方々無料で親切に答えてくれるので、
悩んでいるけど、誰に相談すればいいんじゃ~~(涙)と思ったら、←私・・・。
ここで口コミ聞いてみるのもヒントになるんじゃないかなと思います◞( *´▿`)、


というわけで、今回まったく写真なしの文字ばっかり・・・スミマセン。。。
そしてまだまだ続く太陽光発電編・・・・デヘヘ。
でも春になったので、さきにガーデニングの話を挟もうかな・・・
(文字ばっかで飽きてきたし笑)
気長にお付き合いくださるとうれしいです~。

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

ひな飾りを飾る場所と梁とひな祭りと藤栄堂ロール

2017 - 03/08 [Wed] - 20:51

あかりをつけまっしょ ぼんぼりにぃ~♪
さて、3月3日も過ぎてしまいましたが。

雛祭りでしたね!!

おっかしいなー?太陽光の記事を書いていたはずなのに、
なんか長くなっちゃっていつまでも更新が出来ないヨ?

なかなかUPできなくていイラっとしてきたから、
とりあえず簡単なネタに切り替えてみたんだYO!ヽ(´∀`)ノハハハッ

みなさま、お雛様をどこに飾ってますか?
最近はいろんなのがでてるし、つるし雛なんかもでてきたので
どう飾るか悩んでしまいますねー。

お雛様の飾る場所1

実家では母・私・妹のひな人形をそれぞれ飾っていたので、
この時期の和室はお雛様で圧迫されてました(笑)
我々姉妹のは姫・殿の2体のみだったんですが、母のが豪華7段仕様。
めっちゃめんどくさかった思い出がございます◞( *´▿`;)、

我が子も女の子ということで、買いにいくことになったときは
小さいのでいい!なんだったらガラスケースに入ってるのでもいい!
と言ってたんですけどね~。

母の思い入れの強さとかわいさで、全員?そろったフル仕様になってしまいました(涙)

人形は木目込みという種類のものです。私自身のお雛様もそうだったんですが、
ころっとしてて平安な衣装で、目が開いてない(開いてるのもあるかもですが)ので
怖くないのが一番よろしいかと。

なんかむかしアニメのあんみつ姫が好きだったんですが、雛人形の呪い的な回があって、
すっげぇ怖かった思い出があるんですよ(´-ω-`)チーン
なので、ちとリアルな普通の雛人形がいまだに苦手・・・(トラウマ?)

木目込み人形はかわいくて好きです

というわけで、長女のフルセットに次女も便乗して、2対のお雛様を飾っております。
(さすがに次女の時にまたフルセットを買う勇気と場所がない)

木目込みのお雛様


まだ次女が小さいので、いじらないように多少高い所に・・・とリビングのボードの上に
しているのですが、ちょうど梁があるので、突っ張り棒で吊るし雛を飾るのにピッタリ☆

つるし雛を飾る場所1

母(といいつつ大半は親戚のおばさんの)作ったつるし雛が年々増えておりますが、
この方法ならいくらでもつるせるぜー!!どーんとこいやぁぁあ!

梁の新たな活用方法に満足しております٩(๑>∀<๑)۶ムッフー。

そのうち和室に置きたいなーとは思っていたんですが、
つるし雛のことを考えると毎年ここでいいんじゃない?という気もする今日この頃。

たった1か月、されど1か月。
女の子のいるお家はお雛様を飾る場所も考えないとなんですねー。
男の子の五月人形も大変そうだけど(遠い目)
わざわざそのための場所を作る必要はないですが、
そういう場所も(しまう場所も)必要なんだなーと心のどこかにとめていただければ。



さて、そんなこんなで行いました雛祭り。
両親や妹などもきたので、大人数の際のデザート定番。

藤栄堂のロールケーキ。



楽天でも売ってますが、我が家はお店が近いので普通に買いに行きます◞( *´▿`)、
50cmあるので、インパクトと量でお土産にももってこいですが、
ケーキ買うよりも断然安く済むので、普通にもオイシイ一品です(笑)

昔は1300円くらいだったんだけどな~。
ちと高くなってしまったのですが、このご時世ではしょうがないのかしら。

フルーツ入りもあるけど、めっさ高くなってしまうので、
一番安い生ロールを買って、自分でプラス盛り付けるのが我が家の鉄板( ̄ー ̄)ニヤリッ
余ったら小分けにして冷凍できるのも非常に助かります♪

藤栄堂ロールにトッピング

そして祭りの後には、悲しきお片付け・・・。
まだやってないんだけど・・・・。ブログ書いてる場合じゃないんだYO!
娘たちよ・・。いきおくれたら私のせいかしらーーー!!

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

実録!三年目の後悔~やっぱりつけておけばよかったよパート2~

2017 - 02/08 [Wed] - 20:35

やっべー!年末年始やらインフルエンザやら仕事の忙しさにかまけて
ついに広告を召喚しちゃったぜ(涙)

えーい!更新じゃ!!広告よ!サレー!!

というわけで、お久しぶりでございます。
待っていてくれた読者の皆様!お待たせしました!!(え・・いない?自意識過剰?)
コメントや拍手をくださった方、ほんとうにありがとうございますぅぅ。
コメントなどもらうことによって書かなきゃというプレッシャー・・・励みになりますので
ぜひ一言でもいただけると本当にうれしいです◞( *´▿`)、えへ。

さて、前回からだいぶ空いてしまいましたが、

妹よ、聞いてくれっ!姉の助言を!

パート2でございます。

ちまちまとしたどうでもよさそうなプチ後悔をつづるこのコーナー。

つづいてのターゲットは風呂場でございます。

基本的には満足のお風呂なんです・・・が!
やっぱり不満はあるんですよね~。

1つは以前の記事(こちら)でも書いたように、
お風呂のふたを3点止めにしなかったこと。

本当にこればっかりは後悔してもしきれないんすわー(シクシク)。

ちなみに妹にくっついて見に行ったTOTOのお風呂のフタ、
めちゃくちゃ軽いんですけどー!
もってないみたいに(言い過ぎ?)軽いんですけどー!!
これなら3点止めでも全然いいよね~。楽だよねぇぇぇぇえ(悔しさMAX)
TOTOも標準は1点止めだったけど、これに関しては妹もワタクシの有意義な
助言を聞いて3点止めにしておりました。言わなきゃよかったか!!?←鬼。

さて、後悔しているもう1点はといいますと。

ラックです。

こちらのラックはたぶん標準だったような気がするんですけどね。
ラック自体はこれでいいんです。
高級なステンレス製のものもあったんですが、逆に汚れが付きやすいですよー
という、ショールームのお姉さんを信じて正解でした☆取り外しもできるしね。

ただ、問題はつける数と場所なんです!
我が家は標準通り3つ。普通に縦に三段ついているわけですが。

お風呂の洗い場

生々しい写真ですね~。オシャレじゃないですね~。
せめてバスマジックリンのボトルは変えるかな・・・(遠い目)

しかし、今回注目してほしいのはそんなことではなく、
カウンターの上!

見て分かりますように、ラックがたらないんですわー!!
シャンプー・リンス・ボディーソープが直置きなんですわー(シクシク)。

みなさんはお風呂の必要備品どう置きますか?

わたし的にはですね。
・一番上の段:掃除用品(バスマジックリン・お風呂用ブラシ・スポンジ)

・2段目: メイン旦那用品(シェーバー・シェービングフォームetc.)
       私用品すこし(パック・クレンジングetc.)

・3段目:石鹸(体用、洗濯石鹸、洗顔フォーム)

・4段目:シャンプー・リンス・ボディーソープ

↑この4段目の部分がないんですぅうぅぅ(血涙)

やっぱね~。何を置くかちゃんと考えて頼まないとダメなんですわ・・・

しいていえば、既成ボトルのシャンプー・リンス・ボディーソープという
3本はラック1段に入りません(涙)
ま、いまは全部直置きだから関係ないけどね!!←負け惜しみ

オサレスマートボトルをあえておそろいに3つ買えば、入るかもしれないけど。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
       
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


でも結構こういうボトルもお高いのでございますー(´-ω-`)チーン

わざわざ替えるほどのものかな・・・・と貧乏・・・庶民な私は思っちゃうわけよ。
そこまでオサレ道をつらぬけないっていうか・・・さ(遠い目)

だってボトルも結構汚れてくるじゃん!?
ドラックストアでボトル付きのセットで買ったほうが
詰替え買うより安かったりするじゃん!?(言い訳)
最近どのメーカーシャンプーも結構ボトルかわいいしさぁ(言い訳)

となると、もう一段(5段目)があってもいいくらいなわけですよ・・・。

それにね。いまのラックの高さがまた微妙なんスわー(シクシク)。

さて、あなたは立って洗う派?それとも座って洗う派デスカ?

ここがラックの高さの重要なポイントですよ!!おくさん!!

立って洗うなら今のままでいいんです。
2段目でも3段目でも自分の押しやすい場所にボトルを置けばいいのです。

ただ座って洗う派のあなた!!そしてわたし!!

座って洗う派には今のラックの高さだと高いのよー。
そう!4段目があれば座ったままプッシュできるベストな位置に
シャンプーとかを置けたのね~

もちろん直置きなら何の問題もなくプッシュできるんですけどね!ウフフっ(涙)

というわけで、ぜひ自分のうちのお風呂道具の数・種類を考えて
ラックの数や場所も指定しましょう。

ただ!

タカラスタンダードのお風呂の壁はほっほっホーロー♪なので、
磁石が付きます。

そしてなんとなんと!TOTOのお風呂も流し台の面のみ
磁石につく素材になってるとのこと。

う、うらやますぃぃぃ~~

磁石が付くのであれば、いろいろ好きにつけられるもんな~。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
      
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

で、でもいいの!さいきんは吸盤製品だってがんばってるしぃぃ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
        
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

あとうらやましいといえばTOTOのホッカラリユカですよね。いいよね~。
全然足の裏にあたる感覚が違います(涙)
我が家で検討していた2013年も充分羨ましかったけど、現在はもっとすごい。

でも、フカフカする分、耐久度的にはどうなのかな~とも思ったり(負け惜しみ含む)。
私はけっこう風呂椅子を座ったまま前後に引きずっちゃうので、
今のパナの硬いプラスチック床のほうでよかったのかもしれません。

それでもパナソニックの床はなんとなくタイル風にしてくれてるので、
まぁまぁ気に入ってますヨ。

パナソニックお風呂の床

今回妹について行って、タカラとクリナップのお風呂も見にいったんですが、
正直あの床はないわー(涙)
洗いやすいかもしれないけど、ユニットバス感がプンプンかおります・・・。
高いお金出すんだしさ~。もうすこし改良してくれてもいいんじゃない!?
TOTOを10としたら4年前のパナで5 、クリナップ・タカラは1って感じ。
(あくまで私の主観です・・・。勝手な意見なのでスルーしてください)
同じ金額だったら間違いなくTOTO選ぶよ。もっと努力してくれよー!!

水回りはやっぱTOTOに遠く及ばないのかしら。センスなのかしら?
特許や予算の関係なのかしら?
工務店の標準だからといって、あきらめずしっかり各メーカーを
ちゃんと比較することが大事だと思います。(←迷惑)

さあさあ。うらやましいばっかりいってますが、
逆にとっても良かったと思っていることももちろんございますヨ!!
その筆頭がこちら!

システムバスの水栓

水栓蛇口の形です!オプションでランクアップしたものです!!

これを選んだのは旦那で、私的にはフーン?って感じだったんですけどね。
これの何がすばらしいかっていうと。
洗いやすさでございます☆

基本的にふろ掃除は旦那担当なので、まったく気にしたこともなかったのですが、
蛇口のところがフラットであればあるほど、突起が少なければ少ないほど
洗いやすく、水垢も付きにくいわけです。

そう考えると、この蛇口。とてもすばらしい(*・∀-)b
洗うのも風呂釜を洗うときに表面をつるっと一撫でしてけば、
常にピカピカ 毎日非常に気持ちよくお風呂に入ることが出来るというわけでして。

ちょっとした投資で毎日が快適に楽できるとこもありますので、
目先の金額や見た目に惑わされず(私・・・)、ビシーッと先のことまで見通して
決めてくださいね!

ちなみにお隣ののシャワーバーはお金かかってますが、
いちいち洗うのも大変なので、水垢つきまくりです(涙)

シャワーバーに水垢がついてしまう件
嗚呼。モザイクかけたくなっちゃうくらい涙・・・見苦しくてゴミンネ

そんなわけで、お風呂の設備は見た目や機能だけでなく、
置くものや自分のスタイル、そして掃除のしやすさも含めてご検討くださいませ☆



いやー、細かい話なのに長くなっちゃってスミマセン。
次回はもっとすごいネタ、仕込んでおりますことよ~ぐふふ。

ついに我が家も投入!
太陽光発電編でございます。ご期待アレー!
(いや、、それほどでもないか・・・)←自分ツっこみ

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

実録!3年目の後悔~やっぱりつけときゃよかった編~

2016 - 12/16 [Fri] - 20:59

こんにちわ!

あっという間に年末ですね!!(涙)

いろいろ書きたいことはあれど、書く前にネタが古くなってしまうこの悲しみ!
どんどん書いてかなきゃね(くだならなくても)ーへへへ。←迷惑

さてさて。実はこのたび妹が家を建てることになりましてね!
しかも同じ工務店。すごいねー。お世話になるねー。
というわけで、いろいろ間取りなどもワタクシ口出しいている(あれ?迷惑?)ので、
そうのうち「妹の家」としてまた(勝手に)紹介していきたいと思いますヽ(´∀`)ノハハハッ
いいネタころがってたネ!!

で、最近いろいろメーカーショールームにいっしょにくっついていっては
最新機器に興奮したり悲しくなったりしているわけですが。

妹よ!聞いてくれ!姉の助言を!!

「おねえちゃんはすぐ高いのつけようとする~!」
と彼女はいってくれるわけですが、決して私だって無駄に高いものをつけようと
いってるんじゃないんだよー!
そうしてケチってつけなくて後悔してるから言ってるんだよー!聞いてくれよー(涙)

という私の主張をここでいわせてくだサイ!(誰も聞いてくれないから・・・)

こう>しておけばよかったよ~プチ後悔

NO.1  トイレのふたを自動で開閉できるようにしなかったこと
意外?ぜいたくすぎる??ウフフー。だよねー!
トイレを選んでいるときは、こんなんいらないよねー!ワハハって言ってたんですが。
でも旦那も私も満場一致でつけておけばよかったと後悔しております。
なぜなら、ふたを開けるのに腰をかがめなきゃいけないから

そうなの。ばっちぃからとか、めんどくさいからとかそんなんじゃないの!
腰の問題なの!!
アパートの時は和式トイレを無理やり様式にしたしょぼーい便器で、
むしろ座面が高すぎてすのこを置いてそれでも高いくらいだったんで、
まったくわからなかったんですよ。フタは腰の高さくらいだったから開けやすかったの。
実家もトイレのフタは基本的に開けっ放しだったしなー。

でもこうして素敵なTOTOのタンクレストイレになってね(自慢?)。
普通の便器がけっこう低いという事実にやっと気が付いたわけで。

トイレに棚を置く
写真は使い回し・・・スミマセン
そうなると腰の弱い我ら夫婦にとってこの蓋の開け閉めがツラいのです。
炊飯器ですらすこし腰をかがめてよそうのが嫌で、2段にしなかったというのに、
それよりもはるかに使用頻度の高いトイレのふたの開け閉めで
いちいち腰をかがめる羽目になるとは・・・・クッ(T^T)

たしかね。定価でプラス5000円くらいと言われた気がするんですね。
それくらいだったら、付けるべきだよ~!!

そりゃこういう微々たるオプションが積み重なって高くなってしまうわけですが、
そうはいっても一度つけたらなかなか変えられるものではないし。
多少の出費で今後10年以上、幸せを感じられるのであれば安い買い物だYO!!

快便かつ頻尿(・・・私)、快便かつ下痢気味(・・・旦那)そして腰痛持ちであれば、
当然付けるべきオプションだったんだな~~~(遠い目)

別に必要なければ切っておけばいいんだしさ。
次回、トイレを変える機会があれば・・・15年後くらい? 絶対つけてやるー!
と思っている腰痛持ち夫婦なのでした。

文字ばっかりの下ネタ(?)ですみません・・・。
実録シリーズ続きます(笑)





↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

« | HOME |  »

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り